れぽぺす

自由気ままに、自分勝手な備忘録

れぽぺす

照明の故障でわかったこと

照明の調子がおかしい 考えられる原因 点灯管と常夜灯 LEDに交換 まとめ 照明の調子がおかしい つい最近、リビングの照明の調子が悪くなりました。なかなか点灯しなくて30秒くらい待ってやっと点灯。 一度点灯したらそれからはずっと不具合なく大丈夫なので…

ポイントサイトで遊ぼう

ポイントサイトって知ってますか?? ポイントサイト 行動に比例するポイント チリも積もれば 換金について ポイント換金レート 最低換金額 換金先 まとめ ポイントサイト 以前から耳にしていたもののどういうものか知らなかったポイントサイト。 副業とか主…

物件の探し方 「決めておくべきこと編」

不動産会社に行く前に決めておくべきこと 住むのは自分 予算・場所 予算 場所 間取り・築年 間取り 築年 まとめ 住むのは自分 当たり前ですが、探すにあたりまず、住むのは自分(家族)であるという意識を強く持たなければなりません。 あかの他人の家を探す…

国民健康保険、国民年金の手続き

自分から手続きしないと加入できませんよ〜 国民皆保険と国民皆年金 国民保険と社会保険 国民健康保険の手続き 国民年金の手続き まとめ 国民皆保険と国民皆年金 日本の社会保障制度では 全ての国民を対象に、なんらかの医療保険に加入させる国民皆保険制度…

ギター初心者の心得

すべてのギター少年、少女に捧ぐ 音楽に酔え 聴く 買う 弾く おわりに 音楽に酔え 音楽を聴くのが嫌な人間はいるのだろうか? 大体は物心つく前、いやいやもう生まれる前から音楽を聴いてたかもしれない。 母親の子守歌に始まって、今はどんな音が心の中に響…

台風の名前にフォーカス

台風に名前あるの知ってました? 台風の語源 台風の名前 ハリケーンの名前 まとめ 台風の語源 毎年必ずやってくる台風。 本当上陸しようものなら迷惑でしかないです。 でもそもそもこの台風、いつから台風と呼ばれるようになったのか。 ウィキってみると、台…

ベーシックインカムとは

ベーシックインカムって知っていますか? ベーシックインカムって? ベーシックインカムと生活保護の違い ベーシックインカムの問題点 まとめ ベーシックインカムって? ベーシックインカムという言葉を聞いたことがありますか? ベーシックインカムを簡単に…

風邪に薬は必要ない

風邪は自然に治すのが一番なワケ 風邪に特効薬はない 風邪ひいたら 風邪の予防 まとめ 風邪に特効薬はない 「風邪ひいたら薬飲まなきゃ」っていうのが一昔前までは当たり前のことでした。 でも昨今では、いろんな本やネットの情報で、風邪薬というものは存在…

停電が起きたらどうする? 情報収集と対策

停電になった!?どうしよう? 停電になっちゃうと… 停電時、使えるものは 停電の情報収取 普段からの対策 停電になっちゃうと… 頻繁ではありませんが、ごくたまに停電になることがあります。 停電になると当たり前ですが電気が使えなくなります。 当然、停…

お金を稼ぐ。そしてどうする?

お金の使い方について考えてみよう。 基本的には4つ。 お金の使い方 消費と浪費の違い 貯金と投資の違い まとめ お金の使い方 お金は生活する上で必要不可欠なものです。 人は基本的には、自分にとって価値あるものに対してお金を使います。 大きく4つに分…

選挙初心者ナビ

超簡単! はじめて選挙に行く人のために。 たかが一票、されど一票 投票日に予定が… 投票しましょう まとめ たかが一票、されど一票 選挙って自分には関係ないって思っていませんか? 日本国民であれば、満18歳以上から選挙権があります。 総務省|選挙権と…

アルコールの分解時間を知ろう

飲むの大好きな人、付き合いで飲まざるを得ない人必見! 日常のアルコール摂取 いずれは分解 失敗…二日酔い まとめ 日常のアルコール摂取 あなたはお酒好きですか? 単にアルコール摂取といえど、人によって度合いが違ってきますよね。 多くの人は「誰かと飲…

グッズに頼らない結露対策

結露のシーズン。 放っておきたいんだけどそうもいかないんですよね。 今年も結露 数ある対策 結局はアナログ まとめ 今年も結露 窓に水滴が… 結露のシーズンがやってまいりました。 また一つ家事が増える orz... あなたの家ではどうでしょうか? 家族暮らし…

容赦なしの片付けの方法。

片付けには覚悟いります。 ものと自分 片付けたあとの景色 覚悟をもつ まとめ ものと自分 生活するためにものは必要です。どんなミニマリストでも最低限ではありますがものを所有しています。 基本的に必要だからものは増えていきますよね。 ですがいつの間…

成功するダイエットの第一歩

痩せるための土台づくり まず最初から耳の痛い話ですが、大前提としてダイエットは現実的には時間のかかるものだということを理解すべきです。 ライザップのCMのように一瞬で変わることはほぼありえません。 それでも自分の望んだ体型で人生を楽しみたいです…

初心者必見!! 自宅でWiFi始めよう!!

細かいことは後回し。これから自宅でWiFi始めてみようかなって方にざっくり説明します。 WiFiにするとどうなる? WiFiのメリット・デメリット WiFi始めよう! 補足 WiFiにするとどうなる? どうなるか?WiFiにすれば「無線でネットができちゃう」です。 どう…