れぽぺす

自由気ままに、自分勝手な備忘録

れぽぺす

初心者必見!! 自宅でWiFi始めよう!!

f:id:mare-ch:20171109214102p:plain

細かいことは後回し。これから自宅でWiFi始めてみようかなって方にざっくり説明します。

 

WiFiにするとどうなる?

どうなるか?WiFiにすれば「無線でネットができちゃう」です。

どういう仕組みかというと、自宅に引いたインターネット回線にWiFiルーターという機器を設置することで、その「WiFiルーター」が我々(正確には使用するパソコンやスマホなどの機器)にインターネットにつながる電波を送ってくれるんですね。

その電波が届く範囲であれば自宅のどこにいてもネットができるんです。

電波でつながっているので線(ケーブル)は必要ありません。

WiFiを始めようと思ったらWiFiルーターを手に入れる必要があるんですね。

 

WiFiのメリット・デメリット

〈メリット〉

WiFiのメリットは結構ありますが、簡単に3つほどあげますと

①「線(ケーブル)無しでネットにアクセスできる」

前述したように、WiFiからの電波が届く範囲であれば自宅のどこでもネットができます。

 

②「複数の※WiFi対応機器で同時にネットができる」

線(ケーブル)ではなく電波でネットにつながるため、ネットできる機器の数の制限がなくなります。

例えば、娘がスマホ、お父さんがパソコン、お兄ちゃんがタブレットipadなど)それぞれWiFiでネットが同時にできます。

 

③「それぞれ機器単体でのメリット」

スマホの場合・・・

WiFi利用でモバイル回線を使わずにネットができます。

スマホの通信容量が節約できます。)

プリンターの場合・・・

 WiFi対応のプリンターを使えば、スマホタブレット端末などから直接印刷できます。

(パソコンにデータ移して…とかしなくて済みます)

ゲーム機の場合・・・

WiFi対応ゲーム機でオンラインでゲームができますね。

 WiFi対応機器とか言っちゃうと、そうじゃなかったらどうしようって思いそうですが、基本的にほとんどのパソコンやスマホWiFi対応だし、今の時代WiFi対応していない機器や家電のほうが珍しいような気もします。(もちろんWiFi対応でないものもあるでしょうが)

 

〈デメリット〉

細かい部分でのデメリットもあるでしょうが、唯一あげるとすれば

「セキュリティー面での問題(第三者からのアクセス)」

自宅のWiFiWiFiルーター)でしっかりセキュリティーをしていないと、第三者から不正にアクセスされる危険性があります。

つまり、パソコンなどに入ってる自分や家族の情報がWiFiを通して第三者に漏れてしまう危険があります。家族間での情報の共有は便利ですが第三者となると話は別です。

ですから、WiFiを始める際には忘れずにセキュリティーの設定をしておく必要があります。

そうすることによって自宅のWiFiに第三者がアクセスできなくなります。

WiFiを使用するための「WiFiルーター」にはセキュリティー機能が備わってますので、説明書でしっかり確認しましょう。

購入する店の店員に聞いてみるのもいいでしょう。

Wi-Fiの安全を守るセキュリティー | 今日からはじめるWi-Fiガイド | BUFFALO バッファロー | BUFFALO バッファロー

自宅Wifiの安全性は?知らないと危険な2項目と安全強化3つ | Pick ! Journal !!

 

WiFi始めよう!

では実際にWiFi 始めましょう。

まず、WiFi するのに必要なものが以下の3つ。

①インターネット回線

そもそも自宅にインターネットの回線引いてなかったらネットできません。

まだ引いてないって場合は、まずはインターネット回線業者(NTT、KDDIなど)に申し込んでインターネット回線を引きましょう。

 

WiFiルーター

これがないとWiFiできません。

WiFiルーターはいろんなメーカーが出していますが有名どこだと「バッファロー」、「エレコム」、「NEC」あたりでしょうか。

WiFiルーターにもそれぞれ種類がありますので、自分や家族に合ったものを選ぶといいでしょう。

 

WiFi対応機器

スマホ、パソコン、タブレット、プリンター、デジカメなどなど。

他にも今後はWiFi対応の家電も増えてくるでしょう。

 

これらを揃えたら、あとはしっかりそれぞれの設定しましょう(めんどくさいけど最初はやらなきゃです。特にWiFiのセキュリティー設定は忘れずに!

終わったらこれでWiFi生活スタート!!

快適なネット生活を楽しみましょう!!

 

補足

ここでの説明はあくまで自宅でこれからWiFi始めようって人向けです。

外出先の公衆の場で無料でWiFiが使えるオープンネットワークなどもありますので興味がある人は調べてみてください。

あと、WiFiWiFiルーターの細かく突っ込んだ説明はしていません。

ざっくりと「WiFiってどうやんだっけ?」くらいのテンションの人に少しでも役立てれば幸いでございます。

 

広告を非表示にする