れぽぺす

自由気ままに、自分勝手な備忘録

れぽぺす

風邪に薬は必要ない

f:id:mare-ch:20171116021325p:plain

風邪は自然に治すのが一番なワケ

 

風邪に特効薬はない

「風邪ひいたら薬飲まなきゃ」っていうのが一昔前までは当たり前のことでした。

でも昨今では、いろんな本やネットの情報で、風邪薬というものは存在しないというのが常識になりつつあります。

「市販で売っている薬や、病院で処方される薬は?」という声もありそうですが、どちらについても、あくまで風邪の症状を和らげる効果はあるけれど風邪そのものを治すものではないのです。

医者や薬剤師が、風邪薬を飲まないのはなぜなのか。 - NAVER まとめ

 

風邪ひいたら

特効薬がないとなるとどうやって治すのか?

答えは簡単、自然治癒

ちゃんと栄養とって(ビタミンCがいいみたいです)、安静にして寝る。それに限ります。

 では、薬は飲まなくていいのか?

これに関しては個人個人の考えありますからね。

症状が和らぐのであれば飲むのもありだし。

ただ個人的には病院にわざわざ行く必要はないと思います。

風邪は安静にしていれば、通常であれば一週間、長くても二週間くらいで治るものとされています。

もしその期間を越えるようでしたら病院行った方がいいと思います。

内科医に聞いた!風邪を最短で治す方法 - おっちゃんのメガトンパレード

 

風邪の予防

風邪をひく前の段階。風邪の予防としてはどうでしょうか?

よくいわれるのが手洗いうがい。手洗いうがいが習慣となれば風邪ひくことが激減すると思います。

外出先から帰宅して、手は洗うんだけど、うがいはしないって人は結構いると思いますがついでにゴロゴロとやってみましょう。効果はだいぶあると思います。

規則正しい生活を心がけるのも大切でしょう。

まぁよく食べて、よく寝てれば大丈夫でしょう。ただ食事面では栄養価の高いものを食べるようにした方が免疫力も高くなって風邪を遠ざけます。

「かぜ症候群」は予防が一番です! | 日本BD

 

まとめ

どんな健康自慢な人でも風邪ひく時あるでしょう。

風邪に特効薬がないってのを知ったときは、「幼少期に我慢して飲んでた苦い薬は何だったんだ」って思ったりもしましたが(笑)

実際、風邪をひいたときに、本当に薬飲まずに安静にしてて治った経験があります。

その時は「自分の免疫力だけで治したぞー!」とうれしくなりました。

それからは、「もう本当これはひどいな」って時でもない限り自然治癒ですね。

でも当然、治らなければ病院行かなきゃだめだし、見極めですね。

結局自分の体は自分で守らないとです。